iLeaf

iLeafが制作したiPhoneアプリの紹介とサポートページです。
【2011/11/07 追記】 iLeafのURLはこちらに引っ越ししました。 http://studioileaf.web.fc2.com/jp/index.html


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

点滴の滴下速度を計算、表示するiPhoneアプリ「Drip Infusion」

【2014/04/06 追記】この記事は古いバージョン(ver.1.0)のものです。
iOS7にも対応した最新バージョン(ver.3.1.0)は

点滴計算 - 滴下計算とタイマー管理をするiPhoneアプリ (ver.3.1.0)

にあります。※アプリ名は「点滴計算」に変更しました。


-- 以下、ここから旧バージョンの記事です --


点滴の滴下速度を計算、表示するiPhoneアプリ「Drip Infusion」を作成しました。

dripinfusion_topicon.png marketing_badge.png

下のプロモーションムービーは英語ですが、日本語にも対応しています。



点滴の滴下速度を計算して表示します。

輸液セット(滴/mL)、輸液量、時間を設定すると、滴下速度にあわせて雫の画像が点滅します。

雫の画像をタップしてタイミングを調整することができます。 輸液セットは 20滴/mL と 60滴/mL の他にも 1~99滴/mL を自由に設定できます。


screen_01_jp.jpg screen_02_jp.jpg

病院内など携帯電話の電波を出してはいけないところでは、iPhoneの設定を「機内モード」にしてご利用ください。

<免責事項>
このアプリは医療上の責任を負うものではありません。使用者の責任の下にご使用ください。
[ 2010/02/25 00:34 ] Drip Infusion | TB(0) | CM(2)
水を差すようでもうしわけないのですが
医療関連のソフトに該当しますが、アプリ説明に免責事項とか記載しなくて大丈夫でしょうか?十分な検査・検証はされましたか?
仮にこのソフトで誤って人命に関わるような自体がおきた場合、責任を追及される恐れがあるかと思います。一般的にはもちろん、使用者の自己責任と思うかもしれませんが、訴訟はそれとは別問題です。私も医療関連のソフト開発に関わっていますが、医療関連のソフトはかなりシビアで責任重大なもので、個人があまり気軽には手を出してはいけない領域ではないかと思います。特にipodやiphoneはそれほど安定性や精度のあるハードウェアでもないと思いますし。
[ 2010/07/05 07:00 ] [ 編集 ]
> とおりすがり様
十分検証していますが免責事項を記載したほうが良さそうですね。
ありがとうございました。
[ 2010/07/05 22:12 ] [ 編集 ]
iOS4アップデートについて
ご不便をおかけしてしまった方々には誠に申しわけありません。
iOS4のアップデートする上での注意点や使用方法等について追記したのでこちらの情報を参考にしてください。

*** iOS4アップデートについて [2010/06/24] ***
http://studioileaf.blog12.fc2.com/#a20100624

不便な仕様になり度々申しわけありません。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://studioileaf.blog12.fc2.com/tb.php/1-4ea98321


